さしみたんぽぽ

Tsukuyo tanpopo / Tiamat

お庭のトラブル

自宅地下の改装計画をあれこれ思案しておりましたら、また別の問題が見えてきてしまう劇的ビフォーアフターなたんぽぽハウス。

f:id:tsukupoppo:20170329094742j:plain

チョコボ厩舎が荒れ放題。

このままではご近所からチョコボ臭いと苦情が出てしまう。

ここを綺麗にするには「マジックブルーム」という不思議なホウキが必要なのですが、これをマーケットで買うとなると一本3,500ギルくらいしてしまうのです。おたかい。

 

「作れるなら自作し、採れるものは自分で採ってくる」

 

これが復帰後のテーマとなっておりますので、早速マジックブルームを自作してみましょう。

マジックブルームレシピ

・ホウキグサ×1

・バンブー材×5

・風クラスター、氷クラスター各1

 

うーん、ホウキグサが畑の交雑でしか入手できないのが厳しいですねぇ。

バンブー材は未知ですがこれは難易度は低いので、やっぱり交雑が攻略のキモとなりそうです。

じゃあホウキグサを作るにはどうしたらいいの?と調べてみると、これがまぁ面倒臭い。

まずアーモンドの種とマンドレイクの種を交雑しニメーヤリリーの種を作る、次に亜麻の種とマンドレイクの種を交雑してアーゼマローズの種を作る。

さらにさらにニメーヤリリーの種とアーマゼローズの種を交雑して黄麻の種を作る。

最後は黄麻の種とアーモンドの種を交雑してホウキグサの種を作る。

これだけの工程を踏まねばチョコボ臭いのを解消できないのですか。めんどい。

最初に自分で採ってくるといいましたが、独りで種を集めるのは少々骨が折れるのでリテイナーにもお願いして、とりあえずアーモンドの種とマンドレイクの種、亜麻の種を8個ずつ、交雑に強いザナラーンソイルG3を8個用意してきました。

f:id:tsukupoppo:20170329101058j:plain

f:id:tsukupoppo:20170329101124j:plain

まだ完成までには数が足りてはいないのですが、それは畑を管理しつつ揃えていくとしましょう。